全国のナンバープレートを 全てカメラに収めることにチャレンジするBlog in 大阪


by yuhminn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2004年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鹿児島

こちらは、近所の お店の駐車場で
遭遇しました♪

b0060272_22525962.jpg


鹿児島は まだ行ったことないんです。

鹿児島といえば・・・?
って考えてみると、桜島くらいしか 頭に浮かんでこない。。

で、鹿児島名物を検索してみました。
 ◎桜島 ・ 霧島 ・種子島
 ◎紫芋
 ◎薩摩あげ
 ◎かるかん饅頭 ( 猫まっしぐら? )
 ◎白熊 ・・・


シロクマ(笑)

以前、コンビニで買った 「 南国白くまソフト 」 の レポート
新製品クラブに のせました。

セイカ食品さんの 「 南国白くま 」 に限らず
練乳のかかった かき氷の呼び名なのですね~


有名なお店のサイトを見つけたので、紹介しておきます。
天文館むじゃきさん

上のお店は、今年の夏に 東京にも出来たようです。
その レポートが アップされていたブログは こちら

[PR]
by yuhminn | 2004-11-29 23:50

熊本

突然、九州です。

b0060272_22243776.jpg


熊本には親戚が居るので、過去に2回ほど
行ったことがあります。

伯父さんが長距離トラックの運転手をしていたので、
母と兄と私で、一緒に載せてもらって行ったことも
あったっけなぁ~
非日常的な体験で、すごく楽しかった(笑)


5年くらい前に、今は亡き ミニカ ダンガンで
行った時には、天草五橋を渡ってドライブしました。

国民宿舎に泊まったのだけど、晩ご飯の オカズに
何やら黒いブヨブヨした物体に 酢味噌をかけた
ものが 出てきたのです。

食べてみてもなんか判らないので、宿の人に
聞いてみたら・・・
「 エイです 」 って 言われた(汗)


エイ、、、あんまり 美味しくなかったよ~。。
 

[PR]
by yuhminn | 2004-11-26 22:41

宮城

こちらも遠方なのだけど、
うちの近所の駐車場にいつも停まっているのです。
遠いところから、お疲れさまです<( _ _ )>

b0060272_20103626.jpg


宮城といえば、仙台。
仙台といえば、七夕祭り(笑)

仙台には まだ一度も 行ったことがないのだけど、
なぜか 「 行ってみたい 」 って ずっと思ってるのです。
そう思うようなことが 何かあった訳ではないのに
なぜか 行きたいんです(汗)

そういうのって、ありませんか?


もう一つ、宮城県で 気になる場所は・・・ 蔵王です(笑)
樹氷が観てみたい~

樹氷の写真が沢山載っている 「けんじさんの写真館」を
拝見すると、スキー場でも観れるようなので一石二鳥♪


あ~、スキー行きたいなあ~

この記事を書くのに、下調べをしてると
ついつい、スキー場のサイトへ行ってしまい・・・
めちゃくちゃ 寄り道しまくりです(笑)

[PR]
by yuhminn | 2004-11-24 20:35

長野

さて、遠方ですが 長野アップします♪

b0060272_18525695.jpg


長野といえば、スキーです(笑)

初めてスキーをしたのは、小学生の時に
遠足で滋賀県のマキノへ行った時ですが
当時の記憶は ほとんどありません(笑)

そして、高校を卒業する春に 友達が誘ってくれて
信州の栂池高原へ行きました。
行くまでは、こんなにハマるとは 夢にも思って
いませんでした(笑)


スキー場は、あちこち行ったなぁ~

白馬は、栂池、五竜とおみ、岩岳、青木湖、コルチナに
行きました。
栂池は、3回行ったのかな。

コルチナも、いちばんはしっこにあるから 雪質が良いのに
混んでないので 何回か行きました。

一緒に行った後輩の女の子が
「 すいてますね~♪ 」 って 言ったら、放送が流れて
『 今日は混雑していますので 事故などに気を付けて… 』
「 えぇ~?! これで混んでるのぉ? 」 って びっくり(笑)


でも、ここ10年くらいは、雪が少なくなったような
気がします。
このまま雪が減っていって、日本では滑れなく
なっちゃうのかなぁ~・・・? 悲しいぃ~(涙)

↓ こんな感じで、滑降禁止になってたり。

b0060272_19311723.jpg


私のホームゲレンデは、志賀高原です。

当時はシュテムターンくらいしか 出来ない足前だったのに
一級の人が入るようなスクールに 間違って入ってしまい・・・
泣きながら滑ったことも ありました(笑)

いや 実はね、、、友達が道具を買った店に居た人が
今はなきニシザワのデモンストレーターで、冬になると
志賀で スクールのコーチをしてたんです。

で、その先生のコースに申し込んだら、、、
丸池Aコースなんかを 滑らされたり、ジャイアントを
トレインしたり、、、 道路の脇から 林の中の深雪に
入ってみたり・・・ 地獄のような 一週間でした。

1コースは、 3日で 終わるんだけどね、よりによって
2コース続けて 申し込んじゃってたのです(笑)
「 特別コース 」 の 『 特別 』 の意味を 理解したところで
時すでに遅し・・・・

今では 良い想い出ですけどね(笑)


あ~~、スキーの話しをすると キリがないから
このへんで 終わりにしておきます~

長野の スキー場ガイドは こちら


[PR]
by yuhminn | 2004-11-23 19:55

広島

広島には、ナンバープレートは
2種類あるのですね。

b0060272_20441434.jpg


広島といえば、私は牡蠣を連想します(笑)
牡蠣フライよりも、ポン酢系で食べるのが好き~


そして、広島焼きも有名ですね。
でも、本場の広島焼きは食べたことがないので
大阪のお好み焼きとは どう違うのか、検索・・・

作り方を紹介してくれている サイトさんを見つけたので
リンクさせてもらいました。


● 大阪関西のお好み焼きのレシピ
   ・・・大阪弁で 書かれています(笑)

● プロの広島風お好み焼き
   ・・・写真付きで 判りやすい♪
    HOMEへ戻ると、広島の情報が 満載です。 

b0060272_21304623.jpg


お好み焼きの画像が 無かったので、
先日 食べた たこ焼きをアップしました。

実は、たこ焼きは 今日も 食べたのですけどね(笑)


[PR]
by yuhminn | 2004-11-21 21:22

徳島

さて、四国はこれで 完全制覇ですね♪
画像が 見づらいですが、お許し下さい<( _ _ )>

b0060272_17261521.jpg


徳島といえば、明石海峡大橋 → 淡路島
→ 鳴門大橋 で、陸続きになったのですね~

橋を2つ渡って、本州から四国へ行くと・・・
垂水から鳴門まで、軽自動車なら 4150円、
普通車なら 5200円 だそうです。 (片道ですよ)

結構高いですよねぇ。


阪神大震災は、来年の1月17日で まる10年に
なりますが、震災の時には 明石海峡大橋は まだ
建設途中でした。
震災のせいで 橋の土台が移動して、橋が1mほど
伸びちゃったそうですね・・・
((;゚Д゚)ガクガクブルブル


そんな明石海峡大橋ですが、橋の科学館では
あの橋のてっぺんに上らせてくれる企画を
やっているそうです。

サイトを見てみると、開催日は平成16年8月5日から
11月28日までですが、予約制で・・・ もういっぱいに
なってしまったようですね。
キャンセルがあれば、行けるようです。


地上300mの、世界一高い 展望だそうです。
行ってみたかったんだけどな~
期間を 延長してくれると 良いのだけど(笑)

詳しくは、↓ こちらに。

明石海峡大橋ブリッジワールド

[PR]
by yuhminn | 2004-11-20 17:57

高知、香川

会社からの帰り道、、、キョロキョロしながら
運転していると(よい子はまねしてはいけません)・・・

b0060272_2337346.jpg


「 高知やぁ~ 」 思わず 声に出してしまいました(笑)

高知って、四国のどの辺りなのかは
地図を見ないと ハッキリ判らない(汗)


ふむふむ・・・ 四万十川は、高知県なのですね~
ず~っと昔にTVで見て、「 いいなぁ 」 と 思いました。
いつか行ってみたいです。



では、四国つながりで 香川へ。

b0060272_2356511.jpg


香川には、会社の慰安旅行で 金比羅さんへ
連れて行ってもらったことがあります。
金刀比羅宮へお参りするには、階段をしぬほど
あがらないと たどりつけません。

階段の途中にも お宮さんはあるのだけど、
「ここにお参りしたからって安心して登るのをやめたら
御利益はありません」って・・・ ガイドさんが
言うのよねぇ~(笑)


階段もすごいけど、金刀比羅宮のHPもなんだか
すごかったです。

でも こりすぎてて、逆に よく判りませ~ん(涙)


そして、香川といえば さぬきうどんですね(笑)

b0060272_0161774.jpg


大阪でも食べられるけど、本場でも食べてみたいです。

[PR]
by yuhminn | 2004-11-20 00:07

和歌山

こちらも、近畿になじみのない人には
影が薄い県 なのかもしれません。

和歌山の地図も リンクしておきますので、
良かったらご覧下さい(笑)

b0060272_1938450.jpg



和歌山といえば、白浜温泉(笑)
何度か遊びに行ったけど、温泉に入ったのは会社の
慰安旅行の時 だけかなぁ?
あとは 毎回 日帰りだったような・・・
大阪からは、割と近いので 泊まりで行くほどでは
ないのです。


そういえば、会社の人たちと遊びに行く計画を立てていたら
当日に 運悪く台風の襲撃が(汗)
でも 「 まぁ、行っちゃえ♪ 」 ってことで 決行したのです。

海辺の道路をドライブしていると、すごい波しぶきが
防波堤を越えて 車にかかるくらいの 大荒れ。

で、茶色になっている海を見ると、波間に何かが
浮いている・・・
よく見ると、人間じゃないですか Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

・・・・・・・・ サーフィン してはりました。。


その話しを、今年の台風の時に白浜へ行った友達に話すと
「 いたいた! あまりに沢山居るから、海鳥かと思った 」
って、その友達からも 目撃情報が・・・。
無謀な人たちは 健在なもよう・・・。


そんな白浜よりも もっと大阪に近い 加太の淡島神社では
人形の 供養をしてくれます。
私は、子供の頃に 一緒に遊んでいた ぬいぐるみを
10年ほど前に、納めてきました。

b0060272_2029479.jpg


その 淡島神社の神様は 女性だそうで、
ひな祭りの行事や、縁結び ・ 子授けの 御利益があるとか。
でも女性の神様なので、カップルで行くと・・・
ヤキモチを焼いて別れさせちゃう と 言われているそうです。

お気を付けて(笑)

[PR]
by yuhminn | 2004-11-18 20:08

三重

はぃ、それでは近畿に戻りまして(笑)
三重 いきます~
↑ 良かったら 地図も見てねw

b0060272_223093.jpg



三重の伊勢市は、伊勢エビや 真珠の産地で有名です。
今年の夏の終わりには、鳥羽水族館にも行ってきました♪

b0060272_224141100.jpg



次回には、伊勢戦国時代村も 行ってみたいです(笑)


そして三重県の端っこ、、、もうちょっと行ったらとなりは
愛知県という長島市には、長島温泉があります。

敷地内にある大きな遊園地、ナガシマスパーランド
ここには、世界最大級の ジェットコースター
「 スチールドラゴン 2000 」 が あるのですが、
2003年 8月 23日に 事故があって以来、
動いていないままですね~

当時のニュースなどを見ると、
事故の ちょっと前に行って、続けて 3回乗った
私としては、冷や汗ものです。

ホワイトサイクロンも大好きなんだけど、
あれは大丈夫なんだろうか?


ナガシマスパーランドで遊んだ後は、敷地内にある
立ち寄り温泉 「 湯あみの島 」 で のんびりするのが
良いですよ~

遊園地に すでに入っているので、入湯料は 500円です。
夏期以外は、ゆかたや ソックスなども 無料で貸して
もらえるし、休憩室で仮眠してから 帰るのも良さそう♪

[PR]
by yuhminn | 2004-11-17 23:15

愛媛

「 今日は なんも収穫なしかなぁ~ 」 と 思いつつ、
会社からの帰路を 運転していると・・・・ うぉ?!

右側の斜線に、 「 愛媛 」 ナンバーが!!

よっしゃ、後ろについたぞ、おぉ、信号がちょうど変わるぅ!
とまれとまれ・・・・ いぇい♪

・・・って 感じで 撮影完了~
神様 ありがとうございます<( _ _ )>

b0060272_18524258.jpg



ところが走り出した途端に、反対車線には
「 香川 」 (;゚д゚)

うちの前まで来たら 「 群馬 」 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
クチョー(笑) ・・・欲は尽きないw



ところで、愛媛といえば みかん。
みかんといえば、気になるものが あります。

それは・・・ 「 みかんうどん 」 ・・・。


検索してみたら、HPにたどりつきました。
なんだか すごい(笑)

「 みかんうどん 」 が どんなものなのかは
HPを拝見しても 謎のままでしたが、
愛媛に行ったら 是非 食べてみたいですw

[PR]
by yuhminn | 2004-11-16 19:13