全国のナンバープレートを 全てカメラに収めることにチャレンジするBlog in 大阪


by yuhminn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

福岡

はなさんから、「*はな*のナンバーはまだですか?」って
前からコメント頂いていましたが(笑)

はなさんのナンバーって、↓ これですか?

b0060272_2244899.jpg


あまり写りが良くないし、福岡の他のナンバーが揃ってから
アップしようかなぁ?と思っていたのですが、、、
あまりに 時間がかかりそうなので、 「 福岡 」 だけ アップ
することにしました♪


福岡名物といえば、明太子、とんこつラーメン、
そして、ひよこまんじゅう ・・・
ところが、「 ひよ子 」 は 東京のお土産にも
なっているようです。

一体どっちが本物なのか??!!
なぜ こんな形に??
・・・と思い、色々検索してみると、答えは簡単でした(笑)


福岡で 「 ひよ子 」 を作っている 吉野堂(株式会社ひよ子)
さんが、東京でも 「 ひよ子 」 を 売るために 別会社として
「 東京ひよ子 」 を 設立したというわけです。
それが成功して、東京銘菓としての 「 ひよ子 」 も 有名に
なったのですね~
同じ会社なのだから、怒らないわけだ(笑)


私は福岡の 「 ひよ子 」 しか知りませんが、
福岡と東京の「ひよ子」は、作っている工場が
違うから、形なども微妙に違うみたいですね。

下のサイトさんが、徹底比較してくれていますので
興味のある人はどうぞ(笑)

銘菓ひよ子に関する考察

[PR]
by yuhminn | 2004-12-04 23:37