全国のナンバープレートを 全てカメラに収めることにチャレンジするBlog in 大阪


by yuhminn
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

栃木


「 宇都宮 」 は、だいぶん前に撮影完了していたのに、「 とちぎ 」 に なかなか出会えず(汗)

先日、国道に 停車中の ところを発見!

通り過ぎてしまったので、ぐるっと回って 後尾に舞い戻りました(笑)


暗かったので ちと ブレちゃったけど、なんとか撮影成功♪

b0060272_231017100.jpg



b0060272_23103878.jpg



で、栃木県って 何があったんだっけ?? と 検索。

鬼怒川温泉とか、日光って 栃木県だったのね(汗)

栃木県のことを あまりに 知らなさすぎて 申し訳ないです

<( _ _ )>


そして、佐野ラーメンも、栃木なのですね~(汗)

いつか、ラーメンと餃子を食べに 栃木へ 行ってみたいです(笑)
 

[PR]
# by yuhminn | 2006-05-10 23:47

佐賀っ!


佐賀、やっと 撮影完了~♪

b0060272_23582070.jpg



だいぶん前の日記に書いたけど、このブログを始めてから

佐賀ナンバーに遭遇したのは、これが2回目。

でも 前回は対向車線だったのですた(笑)

撮影出来る わけがないw



このナンバーは、社長の用事で 銀行へ行った帰り・・・

ふと前を見ると 佐賀ナンバーじゃありませんか!

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 


これを逃したら もう一生逢えないかもしれない(笑)

・・・と思い、信号に引っ掛かるまで 後ろについて走る。

会社 通り過ぎちゃったぢゃん(爆)

まあ、無事に撮影出来たのでヨシとしよう~♪



ところで、佐賀の名物ってなんだろう?

考えてみても判らないので、検索してみました。

ふむふむ・・・ 有明海、ムツゴロウ(魚)、唐津焼き、

佐賀みかん、佐賀牛、吉野ヶ里遺跡・・・。


唐津焼ってどんなんでしょ。

唐草模様の イメージが・・・・

でもそんなイメージは なんか あやしいので再び検索。


唐津焼の 窯元一覧を 載せてくれてる サイトさんを発見♪

http://sa-ga.pos.to/karatsuyaki.html

やっぱり 唐草模様じゃなかったw

こういう焼き物、わりと好き(笑)



有明海のムツゴロウといえば、

釣りキチ三平 」 を 思い出す・・・。

いや、こういう連想をするのは きっと私だけだと思うので

スルーして下さい(笑)



ムツゴロウといえば、北海道から東京へ お引っ越しされた

畑正憲さんは お元気なんでしょかね?


検索してみたら、ホームページ発見♪

「 東京ムツゴロウ動物王国 」 だそうです~

http://www.tokyo-mutsugoro-oukoku.co.jp/


個展とか 本の出版とか、まだまだ現役で 活躍されてる

ようですね~?

どんべえという熊を 飼ってらした時は 身体を壊されてた

そうで、危ない状態だったようですが、、、

今は お元気そうで 何よりです(笑)
 

[PR]
# by yuhminn | 2006-03-31 00:31

富山

b0060272_13493138.jpg

以前に 撮影に成功したものの、私の メインPCがおかしくなったせいで 写真がどっかいっちゃってた 富山 ですが、先日 めでたく 再遭遇 出来ました(笑)

富山には、短大の時の友達が居ます。
短大は京都だったので、富山の友達は寮に住んでたんですよね~

学祭の時とかに、その富山の友達の部屋に 2回くらい泊めてもらったなあ(笑)
寮のせま~い 二段ベッド(4人部屋ですからw) で、友達と 一緒に寝たっけ。
2人はいると、寝返りも出来ないくらい 狭かったよなあ~
なつかすぃ♪

その友達が うちに泊まりに来てくれるときには、いつも 「 ますのすし 」 を 手みやげに持ってきてくれたっけ。

今では、一切れずつ コンビニのおにぎりコーナーで売ってたりするね。
ついつい 懐かしくなって、たまあ~に 食べたりする(笑)


富山へは、高校の時の修学旅行で 黒部ダムとか 立山 へ 行ったっけ。

初夏だというのに、山頂付近の道路の両側には バスの高さよりも高く 雪が残ってたなあ~
あれってもしかして、一年中ずーっと 溶けないで そのままなんでしょか?

検索してみたら、あれは 「 雪の大谷 」 って いうんですねえ。
φ(。。) メモメモ


室堂とか みくりが池も行ったけど、高校生の頃って… 景色を楽しもうとかいう気がなかったから、感動もあんまりなかったような気がする。

もったいねえ~(涙)

富山観光の紹介サイトさんを見てると、富山は見るところ沢山あって良いなあ。

もう一度 ゆっくり行ってみたいです(笑)
 
[PR]
# by yuhminn | 2006-01-02 14:30

山形 制覇完了♪

b0060272_138501.jpg


庄内ナンバー は 先にゲット出来たけど、山形ナンバーが なかなか撮れないので先に アップしちゃってました。

先日 某ディスカウントショップ行ったら、駐車場で たまたま正面に停まっていた車が 山形ナンバーでした♪

ヽ(´ー`)ノ ワーイ♪


しかしほんとに出会いというものは、偶然の連続からなるものなんですね~

ナンバープレートとの出会いも、物凄い偶然の賜物なんだよなぁ(笑)


う~ん、全部集まるのは一体いつなんだろう?w

 
[PR]
# by yuhminn | 2006-01-02 13:17

福島県 制覇完了♪


b0060272_22213154.jpg


福島ナンバーは、けっこう前に撮影出来たのだけど・・・
いわきナンバーって、いまだかつて見た記憶がない。

そんな状態でここまできましたが、先日、運転中に
「 いわきナンバー 」 発見!
しかし この場所だと、このトラックはきっと あそこで
右折してしまう~
そう予測したけど、今日に限って 信号に引っかかる
気配がない(涙)

「 こうなりゃ ダメもとだあ~ 」 と、運転しながら カメラの
シャッターを切る。
( 良い子は 真似しないで下さい )


(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
やったあ♪

・・・って感じで、奇跡的に撮影成功です(笑)
走行中にシャッター切って、ナンバーがきれいに撮れた
ためしがないのだけど、今回はほんとにラッキーでしたw

b0060272_2222181.jpg


めでたし めでたし♪

地図を見てみたら、いわきナンバーのいわき市って、
平仮名なんですね~
平仮名の地名って 珍しいなあ~ と 思って検索して
みたけど、結構たくさん あるみたいですね。
で、地名が平仮名であることに対して、否定的な意見が
多かった。

う~ん、どうなんだろう・・・
最初から平仮名だったら違和感はないかもしれないけど、
合併とかで新しい名前が意味もなく平仮名だったら
ちょっといやかなあ。。


しかし、福島県 も、私にとっては 全くなじみのない県です。
どこにあるのか、きちんと把握してないし(汗)
( 福島県の皆様 ごめんなさい )

検索してて、ピンときたのが 喜多方ラーメン。
行動半径の中に お店が少ないので数えるくらいしか
食べたことはないけど、美味しかったなあ~

でも、そのお店、、、なくなっちゃったんですよねえ。 
残念(涙)

あ~、お腹空いてきたぞ・・・・・・

[PR]
# by yuhminn | 2005-10-12 22:20

庄内

b0060272_1883950.jpg


今までは、都道府県ごとに まとめてアップしてきましたが、
ここまできて 残りのナンバーが なかなか撮影出来ません(汗)

他のナンバーが揃っていないので アップ出来ずに置いて
あるナンバーが いくつか・・・。
待っていたら いつになるか判らないから、揃っていなくても
とりあえず アップしちゃうことにしました。

というわけで、山形 の 「 庄内 」 ナンバーです。


山形といえば、サクランボ くらいしか ピンとこないの
だけど・・・
他に、「 山形といえば 」 って 何があるんでしょう??

山形市の観光協会 の サイトを見てみると、蔵王のイベントが色々載っていました。

おぉ、そうだった。
蔵王温泉スキー場 は、山形に あるんですね~

いつか樹氷を見に行きたいなあ。
蔵王へ樹氷を見に行くオフ・・・ いいかもしんまい♪

[PR]
# by yuhminn | 2005-10-02 19:03

滋賀

千葉と佐賀と 一緒に載せたかった 滋賀

b0060272_1217178.jpg

佐賀が あまりにも見当たらなくて・・・(涙)
千葉を制覇したので あきらめて、
滋賀も アップしちゃうことにしました(笑)


大阪から車で遊びに行くには、時間的にも 経済的にも
ちょうど良い距離です。
そこそこ自然もあって、そこそこ街もあるので大好き(笑)

滋賀といえば、やっぱり琵琶湖。
OLをしていた頃は、当時付き合っていた人が
ウィンドサーフィンをしていたので、よく一緒に行きました。

ウィンドサーフィンを教えてもらったり、先輩が 小さなヨットを
買ったので 載せてもらったり、水辺で バーベキューしたり・・・
お正月に暇だったので、女友達と「琵琶湖でもいっとく?」って
なにげなく ドライブしてみたり。
ちょっとした遠足気分で よく遊びに行きましたw


スキーも何回か行ったなあ。
国境に 一回と、琵琶湖バレイに 3回ほど。

国境では 駐車場もアイスバーンで、、、
ゲレンデでしばらく遊んだあと、リフトの上から車を見たら、
まっすぐ停めたはずのうちの車が、いつのまにか
滑って斜めになってた(笑)
他の車に ぶつかってなかったから良かったけどw


琵琶湖バレイは今の時期はハイキングが出来るもよう。
山の頂上にあるので、スキーの時は冷たい風で
吹きっさらしになる斜面があって・・・ 
そこはいつもアイスバーンだった(笑)
斜面全体がアイスバーン。
知らずに調子よく滑ると めっちゃコワイ目に遭うw

あと、琵琶湖バレイは 土曜日や休みの前日は
オールナイト営業している。
ところが、スキー場は営業しているけども
スキー場へ行くゴンドラが、夜になったら
止まってしまうらしい。

ということは・・・スキーヤーは、帰りたくても
ゴンドラが動くまで 帰れないのである(笑)
なんとも 過酷なスキー場だw


それでもやっぱり 滋賀は近くて楽しいよね。
朽木峠を走るのも楽しいし、マキノには
メタセコイアの並木もあるし。
( 「 冬のソナタ 」 は 観たこと無いけどw )

b0060272_12163495.jpg


夏には、大きな花火大会が いくつかあります。
先月は、「 世界花火大会 」 という催しで
5夜連続で 花火の打ち上げが あったようです。
行きたっかったけど、平日じゃ無理だし(涙)

今年の花火は、↓ こちらで チェックだ♪
全国の花火大会インフォメーション

[PR]
# by yuhminn | 2005-05-25 12:21

千葉制覇 !!!

本日、袖ヶ浦ナンバーを発見♪
無事撮影完了して、千葉 完全制覇です♪
ヽ(´ー`)ノ ワーィ♪

b0060272_21324693.jpg

b0060272_21333132.jpg

b0060272_21335549.jpg

b0060272_21341599.jpg


いやあ、千葉のナンバーって ほんと なじみがなくて
袖ヶ浦ナンバーや 野田ナンバーの存在は
このブログを始めて、初めて 知りました(笑)

そもそも野田ナンバーがリストにあることを
覚えてないから、道ばたで発見した時に
「 野田・・・ ん? 野田?! のだぁ??? 」 って
感じだったので、自分で笑ってしまいました(笑)
野田ナンバーの皆様、ごめんなさい<( _ _ )>


さて、千葉といえば 東京ディズニーリゾートですね(笑)
ホームページを観てると、まるで 東京にあるかのような
錯覚に陥りますけどもw

でも私は、東京ディズニーランドは 10年以上前に
一回行ったっきりです。
もちろん、東京ディズニーシーはまだ無かった。

私は、ディズニーや ミッキーマウスファンでもないので
「 そのうち 行けたら行きたいなぁ~ 」 程度かな。
エレクトリカルパレードのマーチは 大好きでけど♪


あ、でも ディズニー映画は 結構好き(笑)
「 アナスタシア 」 や 「 トレジャープラネット 」 が
良かったなぁ~

「 ファインディング ・ ニモ 」 も 面白かった。
「 トイストーリー 」 でも 泣いたっけw
今は、「 Mr.インクレディブル 」 が 観たい(笑)
実は、、、「 モンスターズインク 」 も まだ
観てなかったりする・・・(汗)

今の生活が 落ち着いた暁には、
レンタル しまくってやるぅう~ !!

[PR]
# by yuhminn | 2005-05-24 22:20

埼玉 制覇完了♪

熊谷ナンバーは 何度か見かけたのだけど
いつも撮り逃していたのですが・・・

b0060272_227867.jpg

やっとこさ、ゲット♪
これで 埼玉制覇 出来ました~

あと22枚かぁ。
ぼちぼち 頑張ります(笑)

[PR]
# by yuhminn | 2005-04-29 22:09

山梨

山梨 げっと(笑)

b0060272_21595580.jpg


山梨も行ったこと無いのです。
しかも、ドコらへんにあるのかイマイチよく判って
いない(山梨県の人、ごめんなさい)。

ブドウの産地であること意外には、、、
「 山があるのに山梨県 」 とかいう ダジャレしか
思い浮かびません・・・・


・・・と思いつつ、山梨県観光物産連盟さん の
サイトを見てみると、、、
なんと、富士急ハイランド は 山梨県に
あったのですね(笑)

行ってみたい遊園地のベストワンですよ(笑)
「 フジヤマ 」 に 「 ドドンパ 」 ・・・ 乗りたいなぁ~
ドキドキ。('-'。)(。'-')。ワクワク

今 気付いたのだけど、「 トンデミーナ 」 って いうのは
ずっと前から あったのでしょうか??
しかし これも なんかめっちゃスゴ~(汗)

富士急ハイランドのHPで 動画が見れますが
かなり強烈そうです~w
うぅ、乗りたい(笑)

[PR]
# by yuhminn | 2005-04-07 22:16

神奈川制覇

神奈川件の 最後の一枚、川崎の撮影完了ヽ(´ー`)ノ 

b0060272_190846.jpg



で、川崎市って 何があるのかなぁと思って
検索していたら、全国の 「5000円以下の宿」 を
リンクしてくれている サイトさんを発見。

泊まるかどうかは別にして、観てみたら なんだか
結構 面白かったので (私だけか?w) URLを
紹介しておきます(笑)

http://sepiairo.fc2web.com/travel/

[PR]
# by yuhminn | 2005-03-19 19:36

群馬

群馬 です(笑)

b0060272_22242767.jpg


群馬ナンバーは 以前にも遭遇したことは あったのだけど
夜だったのと、違う車線にいたのと、私が曲がるべき交差点
だったのと、母が助手席に居たという理由で 撮影に失敗~
今回 やっと リベンジできました(笑)


群馬県も行ったことがないんですが、観光協会のHP を 
見ると、自然が沢山あるようで いいなぁ。
ホタルも 花火も たくさん。。


検索してみると、「 群馬県の名物といえば焼きまんじゅう。
ほのかな糀の香りと味噌だれの甘味がたまりません。 」
って書いてあるのだけど、 「 糀 」 って なんて読むのか
判りません(笑)

調べてみたら、「 こうじ 」 でした。
「 麹 」 以外にも 字があったのですね。
ひとつ 賢くなりました、、、φ(。。) メモメモ


あと、群馬の赤城山には、徳川の埋蔵金があるとか??
でも 小判とか国宝級のものが出てきたとしたら、、、
見つけて個人のものにしちゃっても 良いもの なの
でしょうかね?(笑)

[PR]
# by yuhminn | 2005-02-10 22:55

北海道の一部

北海道 は、7枚のうちの 3枚しか 撮影できて
いないのだけど、全部揃うのが 一体いつになるか
判らないので 先にアップしておきます。

b0060272_23144544.jpg


札幌、室蘭、旭川 です。
写りは あんまり良くないですね(汗)


北海道は、スキーをしに 何回か行ったことがあります。
スキー場と 札幌しか 行っていないのだけどね(汗)

しかも、馬鹿の 1つ覚えのように
ニセコ ばっかり 4回ほど・・・

一回だけ 富良野へも 行ったのだけどね~
今思えば、もっとあちこち 行っておけば
良かったかなあと思うのだけど、
ニセコには 何とも言えない 不思議な魅力が
あるように思います。

天気が良ければ、えぞ富士 羊蹄山も見えます。


千歳空港からバスで2時間、途中で立ち寄る
ドライブイン 「 ポテト 」 で、揚げじゃがを
食べるのも 楽しみの1つでした(笑)

b0060272_23175797.jpg


後ろにうっすらと、羊蹄山が写っています♪

[PR]
# by yuhminn | 2005-01-12 23:15

沖縄

沖縄 ナンバーは、以前に 右斜め前を走っているのを
発見したのだけど、すぐに右折していってしまって
悔しい想いをした経験がありますが、、、
本日 見事ゲット出来ました♪

b0060272_19351559.jpg


むむ?
そういえば、その時は 女友達との待ち合わせ場所に
向かう途中だったのだけど・・・
今日もその女友達と一緒だったのです。
彼女は、沖縄ナンバーを呼ぶ女ってことなのか ?! (笑)


沖縄といえば、私が小学生の頃に親戚が住んで
いたので、一度だけ遊びに行ったことがあります。

その時に 「 ハブとマングースの決闘 」 も 見たのだけど、
動物愛護及び管理に関する法律の法律改正にともない
2004年あたりから、中止になったそうです。
もしかしたら、貴重なものを 見れたのかもしれない(笑)

[PR]
# by yuhminn | 2005-01-05 20:31

埼玉 (一部 まだ)

埼玉 も まだ 行ったことがない。

熊谷が まだなのだけど、それ以外は揃っているので
先に アップします。

b0060272_20105886.jpg


埼玉のお土産といえば、草加せんべいと・・・

ネットで知り合った ある女性が、遊びに来るとき
手土産に持ってきてくれたり、何かの時に
いつも送ってくれる お菓子
五家宝 (ごかぼう) 」。

   ↑ リンク先 HPは、音が 出ますのでご注意。

うあ~、お店のサイト観てると 食べたくなってきたw


しかし、埼玉といえば ドンキホーテの火事の件を
連想してしまいます。
難波のドンキホーテには 時々遊びに行ってたので
ドンキホーテは 私にとっては わりと身近な存在です。
だから、余計に ショッキングでした。

埼玉のドンキホーテは 独立した平たい建物の
ように見えたのだけど、なんば店は 地下1階
地上3階の 細長い建物で、商店街の中にあります。

あそこで火事に遭ったら大変だなぁと思うと
難波のドンキは 怖くて もう行けないかも・・・(涙)

[PR]
# by yuhminn | 2005-01-01 20:40

神奈川(一部まだ)

神奈川 は 全部で 4種類あるのですが
なかなか遭遇出来ないので、撮れている分だけ
先にアップすることにします。

b0060272_18552153.jpg



神奈川は、横浜の 中華街 に だけ
行ったことが あります。

神戸の 南京町 と比べると 道幅が広いし
都会的な感じがしました。

どちらも、チャットの オフ会で行ったのですが
ほんとに 楽しかったなぁ~
良い 想い出です(笑)


ネットのオフ会にも 色々ありますよね。
私は、チャットや掲示板で 仲良くなった人たちと
何度か 集まりました。

ネットの良い面の1つに、 「 ものすごく遠方の人とも
知り合えて、毎日話せる 」 という点が あります。
でも、距離がある分、オフ会の時は大変なのだけど
行ったことのないような地を はるばる訪ねるのも、
ほとんとに 想い出に残りますよね~

今年の 夏のオフは、福岡や千葉の人にも会えて
嬉しかったです(笑)


来年は どなたと お会い出来るでしょうか。
楽しみです♪

[PR]
# by yuhminn | 2004-12-30 20:13

岩手

岩手 にも まだ 行ったことがありません。

b0060272_20244549.jpg


岩手といえば、わんこそばが 有名ですね。
う~ん、どのくらい食べれるんだろう・・・

挑戦してみたい気もするけど、最近すぐに
おなかいっぱいになっちゃうからなぁ~
20代の頃は、鬼のように食べてたのに(笑)
かなしぃ~
年は取りたくないものですねぇw


岩手の観光に関しては、岩手県観光協会
サイトに 色々載っていました。

こういう観光のサイトをみてると、行きたくなりますね。
温泉いいなぁ♪

[PR]
# by yuhminn | 2004-12-28 21:12

新潟

新潟は 何度か すれ違ったりしていたのだけど
やっと撮影に成功しました(笑)

b0060272_0171535.jpg


新潟といえば、2ヵ月前の地震が記憶に新しいですね。
新潟県のHP を観てみると、「新潟県中越大震災」という
呼称を使うことにします と書かれていました。


今年は五黄土星の年なので 本当に、災害が多かった。
来年の節分まで 暦は続きますが、この辺りで 災害は
終わりにしておいて欲しいものです・・・。

[PR]
# by yuhminn | 2004-12-26 00:33

久留米、筑豊

b0060272_2226391.jpg



すでにアップ済みの、福岡 北九州 と併せて
これで やっと 福岡制覇です ヽ(´ー`)ノ ワーィ♪


福岡といえば、とんこつラーメンですね。
ゆうべ立ち寄った中華料理店で、とんこつラーメンを
ちょうど 頂いたところでした♪

b0060272_22465260.jpg


しかし、このお店 激しく安いので びっくり。
定食もすごく安い・・・ 安すぎて、ちょっと怖い(笑)

メニューは ↓ こんな感じ。

b0060272_2253741.jpg

↑写真は、クリックすると 元のサイズで 見れます。

でも、単品なら びっくりラーメンのほうが
安いですけどねw


[PR]
# by yuhminn | 2004-12-22 22:54

宮崎

b0060272_19554220.jpg


宮崎 といえば、シーガイア ですね。

破綻の噂もありましたが、経営陣が変わったのかな?
なにやら色々と問題があるようですが、私が行くまでは
頑張って 存続してて欲しいなと思っています(笑)


宮崎について検索してふと目に付いたのだけど
チキン南蛮って、宮崎発祥なのですかっ?!
知らなかった(笑)

私は会社でお昼ご飯に、時々ほっかほっか亭さんの
チキン南蛮弁当を頂きます。
ふうむ、宮崎から大阪まで浸透してきたんですね~

てか、もしかして、実は全国的な食べ物じゃ
なかったりして??
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

b0060272_20232024.jpg



[PR]
# by yuhminn | 2004-12-21 20:23

大分

大分 も、私の中では 微妙に影が薄い県です(汗)
( 大分県人の方、ゴメンナサイ )

b0060272_1492168.jpg


大分って 何があるんだろう?
地図を見たら、 別府温泉と 湯布院温泉
判りました(笑)


別府温泉は、中学の修学旅行で九州へ行った時に
寄ったような記憶があります。
う~ん、、、数年前のことなのに(大嘘) 詳しいことは
想い出せません(笑)

なにやら煙が立ちこめるところを歩く時に、
先生に 「 立ち止まったら しにます 」 って 言われた
記憶が かすかに残っている程度です(汗)


湯布院といえば、行ってみたい温泉のひとつです。
ここは はなさんが何度か行かれているようで
ご自分のブログでも書かれていたので、
トラックバックなど送ってもらえると 嬉しいです(笑)
>はなさん

[PR]
# by yuhminn | 2004-12-19 02:00

山口

これで、本州の 西側は制覇です。

b0060272_19555986.jpg


山口は、九州へ行く時に 高速道路で何度か
通過しました。

山口といえば、秋吉台 ・ 秋芳洞 でしょうか。

日本最大規模と言われる秋吉台、東洋一と言われる
鍾乳洞の秋芳洞・・・ 行ってみたいなぁ。
この場合の東洋一というのは、規模のことで
東洋一美しい鍾乳石があるのは、鹿児島の昇竜洞
という噂です(笑)

小学生の頃に、沖縄の玉泉洞に 連れていってもらった
ことがあります。
ここは、秋芳洞についで 日本で2番目の規模の
鍾乳洞のようです。


う~ん、でも こちら のサイトさんによると
長さでいうと、一番長いのは 岩手県の安家洞
だそうです。
何をもって 「 一番 」 ってうのか、色々あって
判りにくいですね~

・・・とりあえず、どこでも いいから 行きたいわ(笑)

[PR]
# by yuhminn | 2004-12-17 20:35

島根

行ったことがない都道府県の1つ、島根

b0060272_2301145.jpg


ふうむ、10月に 日本中の神様が集まられると
言われている 出雲大社って、島根県に あるのですね。

日本中の神様が 集まって来て くれているので、
10月に 出雲大社に 行くと、色々な神様に
いっぺんにお参り出来るので 良いそうです(笑)


神社といえば、初詣の季節が やってきますね~
お参りの仕方について、書いてくれているサイトさんを
見つけたので、紹介しておきます。

http://webmania.jp/~rerasiu/other/sanpai.html

そういえば、 「 神様は 赤い色が お好きなので、
赤い服を 着ていくと良い 」 ・・・ という噂を
聞いたこともあります(笑)

[PR]
# by yuhminn | 2004-12-16 23:10

名古屋

近いはずなのに、なかなか揃わなかった
愛知 ですが、やっと 制覇出来ました(笑)

b0060272_20524192.jpg



愛知の名物って 多いですね。
手羽先、名古屋コーチン、味噌煮込みうどん、きしめん、
ひつまぶし、天むす、、、エビフライは 違うのかな(笑)

ネット友達の にしなさんは、オフ会の時には いつも
ゆかりせんべいを 持ってきてくれますw
ありがと~



しかし愛知は、名古屋が有名になりすぎてる感じが
しますね。
名古屋が何県なのか、とっさに出てこない人も
多いのでは?(笑)
名古屋という街は、なにやら パワフルな イメージが
あります。


「 名古屋の、喫茶店の モーニングサービスは スゴイ 」
という噂も聞きます。
実際に食べたことはないけど、めちゃめちゃ豪華らしい。

でも、名古屋といえば・・・・・
私にとって 一番インパクトがあるのは、
喫茶マウンテン 」 さん です。

喫茶マウンテン さんの レポートを 書いてらっしゃる
サイトさんは沢山あるのですが、素晴らしく根性の
有る サイトさんを発見したので、紹介させて頂きます。

他にも 色々な食べ物をレポートされていて
・・・・ 私には とうてい マネ出来ません。

http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/mountain01.htm

[PR]
# by yuhminn | 2004-12-15 21:38

茨城

大阪からは 結構遠いのだけど、
無事に 茨城 制覇です(笑)

b0060272_20105327.jpg



水戸といえば、納豆ですか・・・・・・・・・
納豆は、知る人ぞ知る 私が 「 絶対に食べない物 」 です。

食わず嫌いでは ありません。
食べてみて嫌いです(笑)
どんなに身体に良くても、もしかして他に
めちゃくちゃ美味しい食べ方が あったとしても、、、
やっぱり食べたくないのです。

大阪人の プライドにかけて、 「 納豆は食べない 」 と
決めたのですw



茨城県のつくば市には、つくば研究所っていうのが
あるのですね。
何を研究されてるのかは、ハッキリ知らないのだけど
当初は なにやらあやしげな感じがしたものです。

つくば博が開催された頃だったか、人面犬っていうのが
はやっていたのだけど ご存知でしょうか?(笑)
つくばの研究所で、実験が失敗して出来てしまった
顔が人で、身体が犬という謎の生き物・・・。

女性週刊誌で検証されてたのですが、そういう噂って
全国各地で、「 見た 」 という情報が あったりするので
面白いですよね(笑)


そういえば、 「 口裂け女 」 というのも居ましたね~
「 吸い付き女 」 とか・・・・・・ マイナーかな。。
こういう話しをしだすと、収拾が つかなくなりそうなので、
この辺りで 終わりにしておきます(笑)


[PR]
# by yuhminn | 2004-12-14 20:29

鳥取

PCで打つなら問題ないのですが
手で書く時に ちょっと悩んでしまう県名が 鳥取です。
( え? 私だけ? キョロo(゚д゚*=*゚д゚)oキョロ )

b0060272_18382337.jpg



鳥取といえば、鳥取砂丘ですよね。
一回だけ 行ったことがあります。

兵庫県北部のスキー場へ 滑りに行ってみたら
雪が無かったので、予定変更して足を伸ばして
行ってみたのです。

遊覧馬車に乗ると、座席は向かい合わせに
なってて、、、真ん中には テーブル状のコタツが
置いてあって ちょっと笑ってしまいました(笑)



そして、鳥取の地図を見てみると、『 水木しげるロード
という文字文字が・・・

噂には聞いていたけど、鳥取にあったのですね。
ちょっと行ってみたいような 気がしますw

水木しげるロードMAP 」 というのも 発見♪
銅像が並んでいるようですが、、、他に見所は
何が あるのかな?

公式サイトは、見てたら迷子になりました(汗)

[PR]
# by yuhminn | 2004-12-11 19:11

石川

はぃ、岐阜で スキー場の話しをしたので
調子にのって 石川 いきます(笑)

b0060272_20561519.jpg



石川県のスキー場でよく行ったのは、やっぱり 白山です。

◎ 白山一里野温泉スキー場
◎ 白山瀬女高原スキー場
◎ 白山白峰温泉スキー場

一里野と 瀬女は、私が行った時は共通リフト券でした。
ゲレンデがつながってたらそれも有り難いんだけど、
実際には車で移動しないといけないのだけどね~

でも、一度すごい風で 一里野の上の方のリフトが
運行停止になってしまった時があって・・・
その時には 瀬女へ移動した人も多かったようです。
そういう時には 良いですね(笑)

私たちは、子供連れだったので 下のほうで ちまちまと
滑ってましたけどw


白峰は、中級の斜面が多くて、緩斜面が少ないので
けっこう疲れるゲレンデだった印象があります。
今はどうなのだろうなぁ~ 変わったのかな?
なんか、HP見たら スキー場の名称が 「 21白峰 」 とか
書いてあったし(笑)

白峰へ行ったら、村の旅館に 泊めてもらっていました。
そしてお風呂は、村の真ん中にある 公衆浴場へ。
温泉なのに 銭湯並に安いし、気持ちよかったなぁ。



ところで、石川といえば、金沢ですね。
金沢といえば 兼六園 です。

兼六園は、会社の慰安旅行で一回行っただけ。
しかも、なんだか時間がなくて 抜け道みたいな
ところから入って、ガイドさんみたいな人に案内
されて 「 あれが○○です 」 「 それが××です 」
って感じで、有名なところだけ 見てあわただしく
出てきちゃった・・・・
あんなのでは、行った内に入らない(笑)


で、兼六園じゃなくて、金沢といえば
回転寿司がスゴイらしいですね。

もしかして、金沢が回転寿司の 発祥の地なのかな?
・・・と思って検索してみたのですが、、、
北海道とか大阪という説もあって、真相は いまいち
よく判らない・・・

とりあえず 「 発祥の地 」 が どこなのかはさておき、
スゴイという噂の 金沢の回転寿司、、、
是非一度 行ってみたいですね~

[PR]
# by yuhminn | 2004-12-09 21:54

岐阜、飛騨

あんまり キレイに撮れてないけど
岐阜県 制覇です(笑)

b0060272_2222453.jpg


岐阜県には、よくスキーしに行きました。

ダイナランドは広いのだけど、混んでるのが
難点なんですよね。
雪質も あんまり良くないし・・・
でも比較的 アクセスしやすい位置にあるのが
人気の秘訣なのかもしれません。

以前に、[ 新製品クラブ ] ブログの
ボジョレーの記事で書いた 一件は
ダイナランドへ行った時の 出来事です(笑)

明日8日(水)は レディースデーで、
女性は リフト料金が無料だそうですよ~


ウィングヒルズ白鳥リゾートは、オープン当初は
予約制だったのですよね~

実は まだ一回も行ったことは無いのだけど、
24時間営業の温泉とかいつのまにか出来てるし
しかも、『 個室露天風呂 』 ?!!
・・・いつか 行ってみたいなあ(笑)


しかし近年は、PCで現地のライブカメラの映像が
観れるから良いですねぇ~♪
雪の積もり具合とか観れるし、すいてるゲレンデを
観ると ウズウズしちゃいますw

[PR]
# by yuhminn | 2004-12-07 23:01

福岡

はなさんから、「*はな*のナンバーはまだですか?」って
前からコメント頂いていましたが(笑)

はなさんのナンバーって、↓ これですか?

b0060272_2244899.jpg


あまり写りが良くないし、福岡の他のナンバーが揃ってから
アップしようかなぁ?と思っていたのですが、、、
あまりに 時間がかかりそうなので、 「 福岡 」 だけ アップ
することにしました♪


福岡名物といえば、明太子、とんこつラーメン、
そして、ひよこまんじゅう ・・・
ところが、「 ひよ子 」 は 東京のお土産にも
なっているようです。

一体どっちが本物なのか??!!
なぜ こんな形に??
・・・と思い、色々検索してみると、答えは簡単でした(笑)


福岡で 「 ひよ子 」 を作っている 吉野堂(株式会社ひよ子)
さんが、東京でも 「 ひよ子 」 を 売るために 別会社として
「 東京ひよ子 」 を 設立したというわけです。
それが成功して、東京銘菓としての 「 ひよ子 」 も 有名に
なったのですね~
同じ会社なのだから、怒らないわけだ(笑)


私は福岡の 「 ひよ子 」 しか知りませんが、
福岡と東京の「ひよ子」は、作っている工場が
違うから、形なども微妙に違うみたいですね。

下のサイトさんが、徹底比較してくれていますので
興味のある人はどうぞ(笑)

銘菓ひよ子に関する考察

[PR]
# by yuhminn | 2004-12-04 23:37

東京

ゆうべ やっと 八王子を撮影完了。
これで晴れて、東京 制覇です♪

b0060272_22192551.jpg



東京には、3年前に行ったきりです。
朝バスに乗って、着いたのは暗くなってからでした。
久しぶりに見た東京タワーは キレイだったなぁ~


その前に行ったのは、10年くらい前かな。
TDL行って、次の日は 浅草へ行きました。
目的は、もちろん 「 花やしき遊園地 」 (笑)

有名な 「 日本最古のコースター 」 は、日本一怖い
という噂もあるそうな・・・(笑)


遊園地の 貸し切りも してくれるようですね。
正直いって、あんまり期待していなかったのですが
行ってみると 意外に 楽しめました。
小さいながら、面白い遊園地だと思います(笑)

負債を82億円とか抱えて閉鎖の危機が
ささやかれた時期もありましたが、なんとか
持ち直してくれて ほっとしています。
やっぱり、なくなっちゃうと 悲しいよねぇ~


ところで、「 東京23区 」 …全部言えますか?
東京都民でも なかなか出てこないのでは?
私も、大阪市の区を全部言えと言われても
苦労しそうですw
( そもそも いくつ あるのか知らない・・・ )

「 なに区が あったっけ? 」 って 書き出してみたり
するのも、頭の体操に良いかもw


答えは、この記事の 一番上の 「 東京 」 の地図を
見たら 確認できます(笑)

[PR]
# by yuhminn | 2004-12-03 23:03